2024年5月17日
- 参加者と共に今後の場をかんがえる特別回 -
2023年11月から試験的に5回開催してきた「哲学塾『ひらく舎』」は、次回でラストとなります。
一方で、参加者の方々からこのような声をいただいています。
「自分の体験を言葉にすることが楽しい」
「テーマに対して言いっぱなしではなく、みんなで合意できる共通項を見出すことが楽しい」
「もっと哲学のことを学びたい」
「哲学者がいるので、自分の言葉から学びが広がることが良い」
このような反応をいただき、主催者としてとてもうれしいですし、これまで実施してきた「哲学塾『ひらく舎』」を発展的に作りなおしていきたいと思っています。
つきましては、最終回ではこれまでのような「相互承認」、「本質観取」、「共通了解」の場を実施し、その後は、「哲学塾『ひらく舎』」の発展的なかたちや本企画の名称等、参加者の皆さんと話し合う特別回となります。
1度だけ参加したことのある方から、はじめての方まで、どなたでも歓迎しますので、ぜひ応募ください。
◆ 哲学塾「ひらく舎」の概要
日時 :2024年5月24日(金)18:00-20:00
定員 :8名程度
参加費:1000円(*本企画の準備や備品、消耗品等に使わせていただいております。ご協力よろしくお願いいたします。当日現金でおつりがないようにご準備いただけると幸いです。)
懇親会:企画終了後、会場近くの飲食店等で2時間程度実施いたします。参加をご希望される方は当日お知らせください。
主催:土屋 一登(一般社団法人眞山舎・代表理事)
金 泰明(哲学塾OWLs、大阪公立大学・人権問題研究センター特別研究員)
申込:こちらのGoogleフォームからお申し込みください。
◆哲学塾「ひらく舎」について
本取り組みのコンセプト等はこちらからご覧ください。
◆お問い合わせ先
一般社団法人眞山舎