
この「哲学対話塾」は、「それぞれの視点と言葉によってものごとを立体的にみること」を大事にしています。
当たり前にしている言葉を当たり前にせず、自分と自分以外の人とそれぞれの体験を振り返り、言葉にし、共有する。そして、お互いの話の共通する要素を見つけ出す「あそび」として実施しています。
お互いを認めることだけでなく、「共通了解」を作るところまでを練習する場です(「塾」でもあるので)。より多くの方に気軽にご参加いただき、「本質観取」や「共通了解」等の考え方を大事にした、感想や考えの共有だけで終わらない、哲学対話を体験していただけたらと思います。

○おすすめの方
・多様な背景の人と合意形成をする必要がある方
・共生社会にかかわる活動をしている方
・多様性/共生について興味がある方
・哲学対話の取り組みに関心のある方
○具体的内容
(1)今日のテーマ決め
(2)対話の時間-1(テーマに関わるキーワード出し;個人的体験を踏まえた深掘り等)
〜休憩〜
(3)対話の時間-2(「本質観取」)
(4)まとめ(「共通了解」)
*上記は基本的な内容ですが、当日の進行具合によって柔軟に変更する旨ご留意ください。
○日時・場所
第18回:10/24 (金) 19時〜21時@国立市公民館 3F 小集会室
第19回:11/28 (金) 19時〜21時@国立市公民館を予定
第20回:12/26 (金) 19時〜21時@国立市公民館を予定
*日程・場所を変更する場合は、前日までに本ページを更新します。
○参加費
無料
○企画運営
金泰明(一般社団法人眞山舎 理事)
ほか、哲学対話塾に参加している大学生等数名と運営
○お申し込み
はじめてのご参加、または、一般の方でない場合は、ページ下部の「お問い合せ」からご参加の旨ご連絡ください。
ご連絡がない場合は運営の関係等で、当日ご参加いただけない場合があります。
○備考
これまでの活動レポートを掲載しています。こちらからご確認ください。